ブログ

天窓(トップライト)遮光をロールスクリーンで出来るのか?! |天窓修理・天窓雨漏り|天窓は天窓の専門店へ

天窓(トップライト)遮光をロールスクリーンで出来るのか?!

成田 崇
成田 崇
天窓の遮光をDIYでお考えの方必見です

採光性の向上などを目的に天窓(トップライト)を設置するケースが多いです。

設置する際、天窓から差し込む日差しについて対策するのが大事。

日差しにより、眩しさや暑さに悩まされます。

眩しさなどの対策として、天窓にロールスクリーンを取り付けようと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回はロールスクリーンで遮光性を向上できるのかどうかについて解説します。

ロールスクリーンで遮光性を向上させることが可能

ローススクリーンを天窓に取り付けることにより、遮光性を向上させられます。

DIYで済ませることも可能。

ただし、高所での作業が伴うので、ロールスクリーンを取り付けようと考えている方は注意してください。

ロールスクリーンとはそもそも何か

ロールスクリーンは、スクリーンを上下に昇降させて開閉するタイプのカーテン。

上部のロールパイプにスクリーンを巻き上げて収納します。

種類によっては映写幕に用いられているケースもあります。

ロールスクリーンのメリット

ロールスクリーンで遮光成功を向上させるメリットは一体何か気になっている方も多いのではないでしょうか?

主なメリットは以下の通り。

・スッキリした雰囲気を演出できる

・コーディネートを楽しめる

・太陽の位置に合わせて調整できる

・ホコリが溜まりにくい

ここでは、ロールスクリーンを用いるメリットについて説明するので、天窓から差し込む日差しに悩まされている方は参考にしてください。

スッキリした雰囲気を演出できる

ロールスクリーンは天窓の上部に納まるので、天窓をスッキリさせることができます。

室内を広く見せたいと感じている方は取り付けてはいかがでしょうか?

コーディネートを楽しめる

ロールスクリーンの生地はフラットなので、プリントされている柄を楽しめるのもメリット。

柄によって、室内の印象が大きく変わります。

太陽の位置に合わせて調整できる

時間によって、日差しの強さが変化します。

日差しの強い時間帯のみ使用するなど、遮光性を調整できる点もロールスクリーンを用いるメリット。

天窓の有無により、開放感が変わってきます。

日差しによる眩しさや暑さに悩まされているものの、開放感を感じたい方も多いのではないでしょうか?

ホコリが溜まりにくい

ロールスクリーンを上げることにより、ホコリが溜まりにくくなるのもメリットに挙げられます。

遮光性を向上させたいものの、天窓を掃除する手間を少しでも減らしたいと感じている方はロールスクリーンを一度検討することをおすすめします。

ロールスクリーンのデメリット

ロールスクリーンはメリットだけでなく、デメリットが存在する点に注意。

天窓の日差しを対策する上で一体どのような問題があるか気になっているのではないでしょうか?

主なデメリットは以下の通りです。

・寸法によっては設置できない場合がある

・隙間から日差しが差し込む

ここでは、ロールスクリーンのデメリットについて紹介します。

寸法によっては設置できない場合がある

天窓の寸法によっては設置できない可能性があるかもしれません。

ロールスクリーンを天窓に取り付ける際、天窓の寸法を測りましょう。

隙間から日差しが差し込む

隙間から日差しが差し込むのもロールスクリーンのデメリット。

取り付ける際、天窓とロールスクリーンの間に隙間ができる点に注意してください。

天窓に取り付けるロールスクリーンを選ぶポイント

天窓に取り付けるロールスクリーンはいくつか種類が存在します。

人によってはどれにしようか迷っているのではないでしょうか?

ここでは、ロールスクリーンを選ぶポイントについて触れていきます。

遮光率

遮光率をチェックし、天窓に取り付けるかどうか判断してください。

ロールスクリーンによって、遮光率に差があります。

遮光率が高ければ高い程、日差しを遮ることができます。

デザイン

ロールスクリーンの色や柄も選ぶ決め手。

室内のテーマ・コンセプトに合ったデザインかどうかを踏まえ、取り付けるかどうか判断するのが大切です。

操作方法

ロールスクリーンにより、操作方法が異なります。

操作方法によっては使いにくいと感じるかもしれません。

気になるロールスクリーンを見つけた際、操作方法をチェックしてください。

天窓から差し込む日差しについて業者に相談するのが大事

天窓から差し込む日差しの対策を行う際、信頼できる業者に一度相談することをおすすめします。

ロールスクリーンを取り付けるためには、安全の確保が必要。

人によっては高所での作業に不安を感じているのではないでしょうか?

業者に依頼すれば、はしごなどの準備を行わなくて済みます。

施工事例や見積書の内容、保証が充実しているかどうかなどを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。

まとめ

ロールスクリーンで天窓の遮光性を向上できるものの、取り付ける際に安全管理が必要になります。

天窓の寸法や室内の雰囲気に合ったロールスクリーンを取り付けましょう。

屋根修理・屋根リフォームを予定している方は業者に天窓について一度相談してください。

適切なアドバイスを受け、日差しの対策を行うのが大切です。

屋根からの雨漏りや天窓(トップライト)からの雨漏りのご相談はこちらまで

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町