ブログ

天窓(トップライト)にはどんなデメリットがありますか?!|天窓修理・天窓雨漏り|天窓は天窓の専門店へ

天窓(トップライト)にはどんなデメリットがありますか?!

リノベ・リフォームを行う際、快適に過ごせる空間づくりを意識することが重要です。
人によっては天窓(トップライト)を取り付けるかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?
天窓を取り付ける際、どのような点に注意する必要があるか押さえておきたいところ。

成田 崇
成田 崇
天窓だけではなく何事においてもデメリットをきちんと把握しておくことが大切です

今回は天窓のデメリットについて解説するので、リノベ・リフォームを近いうちに予定している方は参考にしてください。

天窓のデメリット

天窓の主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。

・暑さと寒さを感じやすい
・眩しさを感じやすい
・雨音に悩まされやすい
・雨漏りに悩まされやすくなる
・メンテナンスが行いにくい
・太陽光パネルを設置するスペースが減る

デメリットを踏まえた上で設置するかどうか判断することが大事。
早速ですが、各デメリットについて解説します。

暑さと寒さを感じやすい

日光が天窓から差し込むため、夏になると暑さを感じやすいです。
また、冬になると天窓の隙間から冷気が室内に入り込むため、リノベ・リフォームを進める際は注意が必要。
直射日光による温度や隙間により、冷暖房が効きにくくなってしまいます。

成田 崇
成田 崇
ベルックスのガラスはLow-Eガラスなのでかなり遮熱効果を実感できると思います。

眩しさを感じやすい

直射日光による眩しさに悩まされる可能性があるのも天窓を設置する際に生じるデメリット。


眩しさにより、仕事や家事、勉強などに支障をきたしてしまうかもしれません。

雨音に悩まされやすい

雨が天窓のガラス部分を叩きつけることにより、雨音が発生する点もデメリットに挙げられます。
雨音が原因で仕事や家事に集中しにくくなる可能性があるのに注意してください。
何かしらの作業を集中できる部屋が欲しい方も多いのではないでしょうか?

雨漏りに悩まされやすくなる

天窓を設置するのに伴い、屋根に穴を開けることになります。
結果、雨漏りになる可能性が上がってしまうので、リノベ・リフォームを行う際は注意が必要。
適切なメンテナンスを行い、雨漏りの可能性を少しでも抑えましょう。

メンテナンスが行いにくい

高所に天窓を設置することになるため、掃除やメンテナンスが行いにくいです。
汚れを落としたいけど、手が届かないと悩まされるかもしれません。

太陽光パネルを設置するスペースが減る

天窓を設置するのに伴い、太陽光パネルを設置するためのスペースが減ってしまいます。
場合によっては太陽光パネルを思うように設置できない可能性も出てきます。

太陽光パネルについては以下のブログも参考にしてみてください。

雨漏りが急増?!太陽光パネルの寿命ってどのくらい?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

天窓を設置する際のポイント

天窓には、さまざまなデメリットがあるのが分かったものの、その上で設置を決めている方も多いのではないでしょうか?
設置する際はポイントを押さえ、納得のいく施工を行うのが重要です。
ここでは、設置時における主なポイントについて解説するので、一度参考にしてください。

日光が差し込みやすい場所を把握する

日光が差し込みやすい場所は一体どこかをチェックし、間取りや天窓を設置する場所を決めることがリノベ・リフォームを成功させるポイント。
どのような間取りにするかで動線や過ごしやすさが変わってきます。

雨音に悩まされにくくするためにも、書斎や寝室に天窓を設置するのを避けることが大切です。

カーテンを取り付ける

天窓にカーテンを取り付け、日差しを遮るのも暑さや眩しさ対策の一環。
インテリアの役割を果たすのに加え、プライバシーを確保できるのがメリットに挙げられます。

信頼できる業者に設置を依頼する

天窓を設置するためには、十分な知識と技術が必要です。
信頼できる業者に天窓の設置を依頼するのも大事。

定期点検を行う

定期点検を行い、ゴムパッキンの劣化などが生じていないかを把握するのも天窓を設置する際のポイントです。
住宅の寿命を少しでも長くするためにも、住宅に関する問題をいち早く対処しましょう。
また、業者に掃除を任せ、天窓を綺麗な状態に保つことが大事。

天窓の大きさを検討する

リノベ・リフォームで太陽光パネルの設置を検討している方は天窓の大きさも検討してください。
十分な電力量を得られるかどうかを踏まえた上で太陽光パネルを設置するかどうかの判断も求められます。

天窓を設置する業者の選び方

天窓の設置に携わっている業者は数多く存在します。
情報収集を行い、どの業者に依頼するかがリノベ・リフォームを成功させるポイント。
最後に、業者の選び方について触れていきます。

リノベ・リフォームに関する施工実績が豊富か

天窓の設置に慣れている業者を選びましょう。
業者によっては天窓の設置を専門的に行っている場合があります。
工期や費用などの情報を踏まえた上で依頼するかどうか検討したいところ。

保証内容が充実しているか

業者がどのような保証を用意しているかも依頼するかどうかの決め手です。
天窓を設置したら終わりではなく、その後のアフターフォローもリノベ・リフォームの一環。

見積もり内容が分かりやすいか

トラブルを避けるためには、見積もり内容を細かくチェックしてください。
見積もり内容で分からないことがあった際は業者に質問し、疑問を解消するのがリノベ・リフォームを成功させるポイントです。

まとめ

天窓のデメリットを踏まえた上で設置するかどうか判断するのが重要。
日差しや雨漏りなどの対策を行い、快適な空間づくりを行いましょう。
天窓は採光性や風通しを良くするなどのメリットがあります。

リノベ・リフォームで天窓を設置しようと考えている方は業者に相談してください。
適切なアドバイスを受け、自分に合ったプランを決めるのがリノベ・リフォームを成功させるポイントです。

天窓(トップライト)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇天窓の専門店の天窓(トップライト)工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町