velux
ROOF WINDOW SPECIALTY STORE

ブログ

屋根外装工事協会

昨日は屋根外装工事協会の総会が東京の銀座で行われました。

 

 

 

とても久しぶりの都内です。

 

銀座も普段よりずっと空いていました。

 

 

銀座SIX 初めて中に入りましたが高級感があってさすがでした。

 

 

 

 

やはり気になるのがこのコロナ禍でどれだけ仕事の影響が出ているのか??

 

色々聞いた結果「ほとんど影響していない」でした。

 

これってすごいことですよね。

 

まあ、そもそも常に職人さん不足と言われておるので

 

供給よりも需要の方が多いのですね。

 

コロナで失ったものはたくさんありますが

 

色々気付くきっかけをもらったのも事実。

 

無駄なものも多かったんだな、と改めて思います。

 

まあしばらくはこの状況は続くでしょうから

後ろ向きにならずにやっていきたいと思います。

平板瓦の天窓(トップライト)交換

平板瓦の天窓(トップライト)交換が始まりました。

 

これは天窓の専門店が最も得意とする工事です

 

なぜなら当店にはかわらぶき技能士が多く在籍しているからです。

 

 

20年以上経過した天窓(トップライト)雨漏れ発生しておりました。

 

クロスに雨漏れの跡が残っております。

 

瓦を撤去し

 

天窓(トップライト)も撤去しました。

 

室内にゴミが落ちないようきちんと養生を行います。

 

 

天窓(トップライト)撤去後は雨仕舞です。

雨漏れしないように防水シート(ルーフィング)を張ります。

天窓の専門店ではルーフィングも最高級グレードの

「ライナールーフィング」が標準仕様となっております。

 

天窓(トップライト)交換工事は雨仕舞の大きく影響する工事です。

 

屋根専門業者で無いと雨仕舞の知識がなくとても危険です。

 

さあ、次回はどんな風に仕上がったか、またブログに投稿したいと思います。

天窓(トップライト)交換工事

古くなった天窓(トップライト)の交換を行いました。

 

 

ベルックス製ではない天窓(トップライト)です。

 

20年以上経過し、雨漏れと汚れが目立つ状況でした。

 

今回は天窓(トップライト)の交換と屋根の葺き替え工事おこないます。

 

既存天窓(トップライト)を撤去し

 

屋根との高さを合わせるために胴縁を打ちます。

 

 

天窓(トップライト)ようの筒にゴミが入らないよう

ビニールで養生します。

 

 

今回の天窓(トップライト)交換は

FIXの天窓(トップライト)を使用オーバーサイズ工法で行いました。

 

天窓(トップライト)周りにも専用の防水シートで

防水をします。

 

 

 

無事屋根の葺き替えも完了し

天窓(トップライト)交換も完了です。

 

天窓の専門店では天窓に関するあらゆるお問い合わせに対応させていただきます。

 

天窓(トップライト)は天窓の専門店へ。