ブログ

天窓(トップライト)のガラス交換のメリット・デメリットとは?!|天窓修理・天窓雨漏り|天窓は天窓の専門店へ

天窓(トップライト)のガラス交換のメリット・デメリットとは?!

成田 崇
成田 崇
天窓のガラスが割れた!とお困りの方向けです。

天窓(トップライト)のガラスをそろそろ交換しようと考えている方も多いのではないでしょうか?

思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けるためには、必要に応じてリノベ・リフォームを行い、住宅の不具合を解消するのが大事。

 

今回は天窓のガラス交換を行うメリット・デメリットについて解説します。

リノベ・リフォームを近いうちに予定している方は一度参考にしてください。

天窓のガラス交換を行うメリット

天窓のガラス交換を行うメリットとして、以下のものが挙げられます。

 

・ガラスの汚れ

・曇りを解消できる

・雨漏り対策ができる

・デザイン性に優れた住宅で過ごすことができる

・断熱性や遮熱性を改善できる

・最大25年保証される

まずは各メリットについて説明します。

ガラスの汚れ・曇りを解消できる

天窓のガラスは年数の経過と共に汚れや曇りが目立つようになり、採光性が悪くなるだけでなく、視認性が下がるので注意が必要。

交換することにより、ガラスの汚れや曇りを解消することができます。

天窓から星空を眺める際、汚れなどによって見えやすさが変わります。

汚れによっては取るのが難しい物もあるため、耐用年数を迎えたら、交換するかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

雨漏り対策ができる

天窓のガラス交換により、雨漏り対策ができるのもメリット。

コーキングの補修や防水シートの交換も行います。

ガラスだけでなく、コーキングや防水シートも年数と共に劣化していきます。

住宅全体の状態をチェックすることが納得のいくリノベ・リフォームを行うポイント。

デザイン性に優れた住宅で過ごすことができる

開放感のある空間を演出することができるのも天窓のガラス交換を行うメリットに挙げられます。

断熱性や遮熱性を改善できる

天窓のガラス交換を行うことにより、断熱性や遮熱性を向上させることができます。

断熱性と遮熱性の向上でエアコンを使う頻度を減らし、光熱費を節約するきっかけができるのもメリット。

 

リノベ・リフォームを行う際は天窓の性能に目を向け、どれと交換するか一度検討することをおすすめします。

最大25年保証される

天窓のガラス交換により、長期間の保証がつくのもメリットです。

保証期間は最長で25年。

リノベ・リフォームを進める際は天窓の保証期間も重要になってきます。

天窓のガラス交換を行うデメリット

天窓のガラス交換には、メリットだけでなく、デメリットも発生します。

デメリットを踏まえた上で施工を進めていくことが大切。

天窓のガラス交換における主なデメリットは以下の通りです。

 

・まとまった費用がかかる

・定期的にメンテナンスが必要

 

ここでは、各デメリットについて触れていくので、リノベ・リフォームで天窓のガラス交換を検討している方は参考にしてください。

まとまった費用がかかる

天窓のガラス交換には、まとまった費用がかかります。

屋根材や防水シートなどの状態によってはリノベ・リフォームの規模が想像以上に大きくなってしまうかもしれません。

定期的にメンテナンスが必要

長期間にわたって設置し続けられる反面、定期的にメンテナンスを行い、不具合を解消する必要があるのもデメリット。

普段から天窓の状態をチェックし、必要に応じてメンテナンスを行ってください。

ガラス交換が必要なのを機に天窓を塞ぐのもひとつの選択肢

天窓のガラス交換が必要なのを機に天窓を塞ごうかどうか検討している方も多いのではないでしょうか?

塞ぐことにより、雨漏り対策になるだけでなく、掃除の手間を省けるのがメリットに挙げられます。

ただし、住宅の外観が大きく変わってしまうので、リノベ・リフォームを予定している方は注意してください。

また、塞ぐことで換気しにくくなるかどうかなどの問題も発生します。

天窓のガラス交換は信頼できる業者に依頼するのが大事

天窓のガラス交換を行う際、どの業者に依頼するかも重要。

トラブルを避けるためにも、情報収集を行い、信頼できる業者を見つけましょう。

最後に、業者の選び方について紹介します。

どのような施工実績があるか

過去に一体どのような施工に携わっているかをチェックし、天窓のガラス交換を依頼するかどうか判断してください。

創業年・設立年も天窓のガラス交換に長年携わっているかどうか判断するポイントです。

在籍しているスタッフ

業者に一体どのようなスタッフが在籍しているかを踏まえ、相談したいところ。

スタッフが取得している資格はリノベ・リフォームに関する知識や技術があるかどうか判断するポイントです。

現地調査を細かく行うか

納得のいくリノベ・リフォームを行うためには、現地調査を細かく行う必要があります。

場合によっては思いもよらない不具合が発生しているかもしれません。

ドローンで屋根の状態を細かくチェックする業者も存在します。

見積書の内容

天窓のガラス交換を進める際、業者が作成した見積書の内容も重要になってきます。

交換するガラスはもちろん、施工内容や費用の内訳などをチェックし、契約するかどうか判断してください。

まとめ

天窓のガラス交換には、メリット・デメリットがそれぞれ存在します。

汚れや曇りを解消することにより、採光性や視認性が改善されます。

また、雨漏り対策ができるのもガラス交換のメリット。

納得のいくリノベ・リフォームを行うためには十分な費用が必要です。

 

住宅によっては、大規模なリノベ・リフォームになるかもしれません。

天窓のガラス交換に慣れた業者に一度相談し、住宅に関する悩みを解消してください。
屋根からの雨漏りや天窓(トップライト)からの雨漏りのご相談はこちらまで

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町