ブログ

天窓(トップライト)におすすめのカーテンって?!|天窓修理・天窓雨漏り|天窓は天窓の専門店へ

採光性と換気性を高める目的で天井に天窓(トップライト)を設置するケースが数多く存在します。
住宅によっては、カーテンを天窓(トップライト)に取り付ける必要があります。
近い内、カーテンを取り付けようと感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は天窓(トップライト)におすすめのカーテンについて解説するので、気になる方は参考にしてください。

天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける理由

快適に過ごすためにも、天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける理由を押さえておくのが重要。
まずは一体どうしてカーテンを取り付けるのかについて解説するので、屋根リフォームを予定している方は一度チェックしてください。

暑さを和らげる

天窓(トップライト)から日差しが差し込み、室内の温度が上がる点に注意が必要です。
カーテンを取り付けることで暑さを和らげ、過ごしやすくなるのがメリット。

成田 崇
成田 崇
天窓(トップライト)からの強い日差しは困りますよね

エアコンを使う頻度を減らし、電気代を少しでも抑えたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

プライバシー保護

天窓(トップライト)の位置や大きさ、角度によっては室内の様子を外から見えてしまう可能性があります。
視線を遮り、プライバシーを保護するのもカーテンを取り付けるメリット。

室内の統一感を出す

室内の統一感を出すのもカーテンを取り付ける理由のひとつに挙げられます。
どれを取り付けるかによって、室内の雰囲気が変わってきます。

天窓(トップライト)におすすめのカーテン

天窓(トップライト)に取り付けるカーテンは数多く存在します。
それぞれの特徴をチェックした上で取り付けるカーテンを決めるのが重要。
暑さ対策や家族のプライバシーなどを意識している方のためにおすすめのカーテンを紹介します。

遮光カーテン

遮光カーテンは遮光性に優れているのが特徴に挙げられます。
等級によって遮光率が変わってくるため、取付ける際は注意しましょう。
室内を暗くしたいかどうかで選択肢が変わります。
等級は以下の通り。

・完全遮光:周りの状態が分からなくなる
・遮光1級:人の表情が認識できない
・遮光2級:人の表情が分かるレベル
・遮光3級:人の表情が分かるものの、作業するには暗いレベル

ロールスクリーン

ロールスクリーンは生地を上下に昇降させて開閉するカーテン。
日差しの強い時間だけ使い、室内の温度調整が行えます。


天窓(トップライト)の上部に収まるため、全体がスッキリして見えるのもメリットです。

成田 崇
成田 崇
天窓(トップライト)は高い位置のあることが多いので気を付けて作業しましょう

ブラインド

ブラインドは細長い帯状の物を窓枠に取り付けるタイプのカーテン。
開き具合により、採光量や通風量が変わってきます。
室内で快適に過ごすためには、開き具合を微調整することが大切です。

天窓(トップライト)に取り付けるカーテンを選ぶ際のポイント

カーテンを選ぶ際、一体何をチェックすれば良いか疑問に感じている方もいるのではないでしょうか?
1つ1つ丁寧にチェックし、取り付けるかどうか判断したいところ。
選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・遮光性
・通気性
・サイズ
・取り付けやすさ
・自動で開閉できるか
・デザイン

暑さをどのくらい和らげられるかどうかだけでなく、サイズや取り付けやすさなども重要になってきます。
天窓(トップライト)のサイズによって、選択肢が変わってくるので注意してください。

また、気になるデザインを見つけた際は、室内のテーマやコンセプトに合っているかどうか判断することが重要です。

天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける作業はDIYで済ませられるか

天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける作業はDIYで済ませることは可能。
ただし、高所での作業になるため、危険が伴います。
技術や道具がない方は業者に依頼することをおすすめします。

ホームセンターで買ってきたものでDIY雨漏り修理は出来るの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける業者の選び方

天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける作業を業者に依頼したいけど、どこが良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
トラブルを避けるためにも、信頼できる業者を見つけることが大切です。
最後に、天窓(トップライト)にカーテンを取り付ける業者の選び方について説明します。

実績が豊富かどうか

天窓(トップライト)の設置やカーテンの取り付けに慣れているかどうかが選ぶ決め手。
過去の施工事例をチェックし、話し合いを進めましょう。

見積もりが分かりやすいかどうか

依頼するかどうかの判断基準に見積もり内容が挙げられます。
見積書を見て分からない部分がある際は業者に質問し、疑問を解消してください。

どのような保証を用意しているか

天窓(トップライト)の設置やカーテンの取り付けを行った後も天窓のメンテナンスを続ける必要があります。
気になる業者を見つけたら、保証内容が充実しているかどうかチェックしたいところ。

施工エリアはどこか

業者によって、施工エリアが異なります。
施工エリア内かどうか把握した上で依頼しましょう。
住んでいる場所で交通費が変わってきます。

まとめ

天窓(トップライト)におすすめのカーテンとして、遮光カーテン・ロールスクリーン・ブラインドが挙げられます。
遮光性はもちろん、通気性やサイズなどを踏まえた上で取り付けるかどうか判断するのが重要。

これから、屋根リフォームを予定している方は天窓(トップライト)をどこに設置するか一度検討することをおすすめします。
日差しや交通量などによって、設置する場所が変わってきます。

天窓(トップライト)やカーテンについて分からないことがある場合、業者に一度相談したいところ。
適切なアドバイスを頂きつつ、屋根・天窓リフォームを進めましょう。

天窓(トップライト)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇天窓の専門店の天窓(トップライト)工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町